FC2ブログ

チャイルドケア デビュー♪

私がAMEP始まったので、同時にジェシーもチャイルドケア通いスタート。
お弁当作って、お昼寝用準備して、着替え3セット用意して。

ジェシー、保育園行くよー!っと起こすと、むくっと起きて、行く行く!!と。
朝ご飯もしっかり食べて出発!

保育園までは旦那さんが送ってくれたので、ジェシーはご機嫌。
ダディーとマミィーと一緒に行くのぉ?って。
私の方が大丈夫かしらとドキドキしちゃってたよ。

保育園へ着くといつもと違う方のお庭へ行ったので、ジェシーはちょっと警戒気味。先生が教室に案内してくれた。荷物はロッカーへ、ランチと飲み物は冷蔵庫へ。
そして、いざお庭へ。8時半頃だったけれど、結構大勢の子供たちが集まっていた。ジェシーはさっそく車へ。それじゃあ、ダディーとマミィーはお仕事行ってくるね♪また、お迎え来るからおりこうさんでね。キス&ハグをして、バイバーイ。ここで泣きながら追いかけてくるかと思ったけれど、素直にバイバーイって。でも、私たちの姿が見えなくなってから、え゛ぇぇぇぇーんって、泣きはじめてたよ。
ちょっと後ろ髪引かれながら、もう、時間も迫っていたので、そのまま車へ。

今日は初日だったので、お迎えも旦那さんがしてくれた。
お迎えに行ったら、ちょうどお昼寝から目が覚めるところぐらいだったみたいで、ジェシーはおきた時にダディーがいてとても嬉しかったみたい。先生の話によると、言葉もそんなに問題なかったみたい。先生の言ってること良くわかっていたようだって。やっぱり大人が考えるよりももっとちゃんとわかってるんだね。お昼ごはんもちゃんと食べていた。
お洋服も変わっていなかったので、トイレちゃんとできたみたい。
そうそう。これが心配だったんだよ。トイレちゃんと教えられるようになったのに、保育園に行ってできなくなっちゃったら、困るなーと思ってたの。でも、初日は大丈夫だった!(もしかしてトイレ一回も行かなかった?いや、6時間以上いたのに1回も行ってないなんて事はないだろう・・・。)

ジェシーを乗せたまま、私のことも迎えに来てくれたんだけれど、ジェシーはとてもハッピーだったよ。保育園楽しかった?って聞いたら、楽しかったぁー!!って。ノー ペインティング トゥデイ、って。ペインティングしなかったんだね・・・。お友達と遊んだ?って聞いても返事が返ってこなかったんだけど。お友達の名前覚えたら、色々教えてくれるようになるかな?

日本で保育園に通っていたから団体生活や社会性とか、そういうのは大丈夫だと思っていたんだけど、一番心配だった言葉のことが、意外と大丈夫そうで、ホット一安心。

でも、初日と言うこともあり、ジェシーは家に帰ってきてからもずっと興奮気味。さっそく『ゲット アップ マミィー』と、いつもは使ってない英語を使ってた。きっと保育園で耳にして来たんだろうね。
それにしても寝るまでずーっとはしゃいでいたし、寝るのも今日はすごく遅かった。疲れているのに興奮冷めやらぬって感じだったね。

また保育園行きたい?って聞いたら、うん、行く!って。
これなら次回も大丈夫かなー。

DSCF0967.jpg今日の写真なしなので、これは先日一緒にお菓子作りをしたときの写真。蒸しパンヨーグルトケーキを作りました。ちゃんと混ぜ混ぜして、粉も一緒にフリフリ。このぐらいの歳でも一緒にお菓子作りできるんだねー。







DSCF0968.jpgDSCF0969.jpgDSCF0970.jpg


DSCF0971.jpgDSCF0972.jpgレンジに入れてチン。
まだかなぁーと待っているジェシー。
出来上がりはブサイクになってしまったので
写真は撮ってません。
でも味は良かったんだよー!





スポンサーサイト



2006.02.21 23:00 | チャイルドケア | トラックバック(-) | コメント(2) |

コメント一覧

ジェシーの初日もうまくいったようですね!
パパとママの姿が見えなくなって泣いちゃったとはいえ別れ際にちゃんとバイバイが言えるとは、さすがですね!やっぱり言葉もそれほど問題なかったようでよかったね。しかもその日、耳にした言葉を口にするとは・・・。子供って耳も感性もいいからどんどん吸収していくんだろうね!うらやましい限りです・・・。

2006.02.22 21:31 URL | yumiko #- [ 編集 ]

弓子さん
こんにちは。初日は大丈夫だったんですが、2日目は、やっぱりお別れのときに泣いちゃいました。でも、慣れていけば大丈夫かな。
そのうち私より上手に英語を話すようになるんでしょうね。私もうらやましい・・・。

2006.02.24 18:22 URL | Kahna #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

| ホーム |