スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

NO UNIFORM DAY

月曜日、仕事から帰ると、ジェシーが、
『マミィ~。アシタはぁ、ノー ユニフォーム デー。ノーマルクローズでぇ、ゴールドのコインもって行くぅ。だからぁ、ピーポーはハウスがブロウクンで、ノー プレイス トゥ リブ。』

?????

なに言ってるのかさっぱりわからん!

よく話を聞いてみると、
ビクトリア州のブッシュファイヤーで被害にあった人達のための募金活動らしい。
ユニフォームを着てこない子達は、ゴールドコインを持っていって募金をする、という事。
なるほど。

なので、次の日の火曜日は私服で登校。
でも、先生からのそんなお知らせの手紙は何もなし。
念のためにユニフォームをカバンに忍ばせておきました。

帰ってきて、今日どうだった?と聞くと・・・。
実は、火曜日ではなく、木曜日だということ。
やっぱり~。
普通の服で登校したのはジェシーのみ・・・・。
よかったぁ~、ユニフォーム入れておいて~。
先生が、さっと着替えさせてくれて、その日は普通にユニフォームで過ごした様です。

そして、今日、木曜日。
2ドルコインをポケットに、さっそうと私服で登校しました。


今回のビクトリア州の山火事、ビクトリア州史上最悪の山火事と報道されてます。
死者数も200人に上るとの事。
ラッキーなことに、うちの旦那さんの家族の住むエリアは、
今回の火事の影響はなく、みんな無事でした。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます。

家や家族をなくした人達のニュースを見るたび涙がでるし、
でも、そんな人達が、強く笑顔で生きていこうとする姿を見ると、また涙がでます。
そして、そんな人達をサポートしようとする、オーストラリア人の心の大きさに、
またまた涙がでてしまいます。
いろいろなところで募金活動などおこなわれていて、かなりの金額が集まっているよう。
私もちょっとでも力になれればと、募金に参加しました。

1日でも早く、被害にあった人達が普通の生活を送れるようになりますように。
スポンサーサイト

2009.02.19 22:02 | 学校 | トラックバック(-) | コメント(3) |

コメント一覧

そうそう、ニュースで見ました。
大変な山火事だったみたいね。
とりあえず親族の皆さんが無事で何より。
自然災害って恐ろしい。
オーストラリアは社会的にボランティアサポートがされてるのが素敵だね。

2009.02.21 03:23 URL | だっこ #- [ 編集 ]

Kahnaの住んでるところじゃないことをまず確認して安心したんだけど、旦那の実家の近くだったの?
自然災害は恐ろしいね。でも学校でも、こうやってみんなで助け合うっていうことはすごくいいことだと思います。

2009.02.22 22:34 URL | ななしのごんべい #- [ 編集 ]

>だっこちん
また山火事続いてるのよ…。
はやく治まってくれればいいと、思うばかりで。

>ななしのごんべいさん
旦那の実家から車で1時間程のエリアが被害にあったんです。ラッキーなことに実家は火事の影響なしでしたが、風向きとか違ってたら…と考えると怖いです。

2009.02.26 13:12 URL | Khana #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

| ホーム |
