

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語>>>日本語

ジェシーが新しいデイケアにいくようになってはや9ヶ月以上。

ジェシーの言葉の変化について~。
デイケアフルタイム通い以前は 英語<<日本語だった。
英語は単語をつなげて話すという感じ。
日本語はちゃんと文章でしっかり話ができていた。


●行き始め~3ヶ月位 英語<日本語 → 英語=日本語
DSCF2030a.jpg英単語力がかなり増えた。口から出る言葉も英語が多くった。それまでは、ダディーと会話はできるけど、わからない単語はそこだけ日本語。断然、日本語の方が簡単そうだった。3ヶ月頃では英語力と日本語力が同じぐらい。英語の方がちょっと上回ってきたかという感じ。
私とは日本語で話す。でも日本語にちょろっと英語が混ざる。ダディーとはもちろん英語。しっかり会話してる。単語と単語をつなげてるんじゃなくて文章。

●4ヶ月~5ヶ月位 英語>日本語

DSCF2341a.jpgさらに英会話力がついた。またしかしよくしゃべる。もちろん英語で。デイケアで「SHOW&TELL」の時間が子供達それぞれにあって、自分のおもちゃや大切なものを持っていて、みんなに見せてお話する時間。この「SHOW&TELL」のおかげ。先生に対してはシャイだったのに、それがなくなって、よく話すようになった様。先生が言うにはノンストップだって。デイケアでの出来事はすべて英語なわけで、その時の事を説明してくれるのは、もちろん英語。
一方、日本語力は・・・。そりゃ、週に5日フルタイム英語環境なんだから、日本語力が下がるのは当たりまえだわな。私はもちろん日本語でジェシーに話してる。夜寝る前の本読みも、日本の本をなるべく読んでる。壁に貼ってる「あ・い・う・え・お」表、あまり効果なし・・・。

●6ヶ月~現在 英語>>日本語
DSCF2690a.jpg週にアルファベット1文字づつを習い始めた。毎週毎週新しい文字を習うわけだけど、前に習ったのもちゃんと忘れずに覚えてる。トーマスの本、ページごとの始まりの文字が大きく書かれているのだけど、その大きく書かれてる文字をさして、J FOR JESSE とか、T FOR THOMASとか、ちゃんとわかるようになったし。ビックリィ~。ジェシーのスペルもジェー・イー・エス・エス・イーとちゃんとわかる。だから、自分の名前が書かれている物がちゃんとわかる。エライ!JとEなら自分で書くこともできる。Sはちょっとクネクネしてて難しいらしい。AからZまでは完璧にわかる。
けれど・・・。ジェシーの日本語の発音が、全部じゃないけどネイティブの日本人の日本語の発音ではなくなってきた。『ら・り・る・れ・ろ』の発音がちと違う。旦那さんの『ら・り・る・れ・ろ』とそっくり。最近では「お母さんといっしょ」とか、日本語のDVDを見せるようにしてるんだけど。やっぱり日本語に触れる時間が限られてるから、なかなかムズカシィ~。日本語のみの会話ができなくなってるもんね。必ず英語が混ざる。こないだデイケアに実習できてる日本人の先生と話した時に、「ジェシー君はカタコトの日本語がはなせるんですか?」って言われてショックだった。でも、そういわれて、気がついた。そう。今しゃべってるジェシーの日本語って、ほんとカタコトだわ。ガーン~。しばらくジェシーだけ日本に「日本語特訓合宿」と名づけ、じぃじ&ばぁばの所へ送りだそうかしら・・・。

1年も経たない間に、こんなに変化があるなんて。
子供は吸収も早いけど、忘れちゃうのも早いのね・・・。
でも、これにめげずに日本語教えていかないと。
がんばろぉ~。

2007.09.16 22:18 | JESSEの言葉 | トラックバック(-) | コメント(3) |

コメント一覧

Khanaサン、ジェシーにどうか日本語忘れないように言って下さいi-199
この先一緒に遊べなくなっちゃいますぅぅぅi-240
英語で返されたら私がチンプンカンプンですi-201

2007.09.18 13:08 URL | イナ #- [ 編集 ]

ジェシーもついに日本語妖しくなってきたか。
旦那様同様になると・・・変な単語しか日本語で
言えなくなっちゃう^^; 危機だ!
旦那様とジェシー並べて日本語アワーを作って猛特訓してあげて!

2007.09.19 13:15 URL | だっこ #- [ 編集 ]

>イナちゃん
私も頑張ってるんだけど・・・。でも、やっぱり英語に接してる時間が長いから、難しいよ~!頑張って日本語絵本とか、DVDとか見せてるんだけどね!

>だっこちん
ほんとに特訓が必要・・・。
まだ、旦那さんよりもレベルは断然上だけど、そのうち怪しくなりそう・・・。がんばります!

2007.09.25 12:06 URL | Kahna #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

| ホーム |
