FC2ブログ

慣らし保育へ

ジェシーの体調も回復したので、昨日今日とデイケアに行ってきた。
慣らし保育と言うことで。

9時半ごろ保育園へ。
私も一緒にくっついて言ってるので(慣らし保育)、料金は払わなくてもOK。

昨日は園へ到着すると、子供たちは部屋の中で遊んでいた。
いつもは朝外でひと遊びするようなのだけれど、
朝、雨が降っていたので、外では遊べなかったのかな。
トレイの上に遊び道具(主に知育玩具)がおいてあり、それが棚に並んでいる。子供たちはそれぞれ、自分の遊びたいものをトレイごと机に持ってきて、ちゃんと椅子に座って遊ぶ。そして、終わるとちゃんとお片づけをして、トレイごともとの棚に戻す。で、次の遊びへ・・・、と言う感じ。
ジェシーはお絵かきに夢中だった。
まず、紙を先生からもらって、色鉛筆、クレヨン、水性ペンなどなどを使って絵を描いた。その後は、ペインティング。先生にエプロンをつけてもらって、いざスタート。水性の絵の具を手につけて、アルミホイルにペタペタと。手を絵の具でぐちゃぐちゃにして楽しんました。
でも、この1人遊びの時間がすごい長くてジェシーは退屈してきて、もう帰るぅーを連発・・・。しょうがないから帰ってきちゃいました。

今日は朝から天気もよく、子供たちは外で遊んでいた。
お庭には滑り台付ジャングルジム、ブランコ、砂場などなどある。
ジェシーもさっそく砂場にあった、トラックで遊び始める。
今日は子供の数が少なかったので、お隣のクラスも一緒に。
モーニングティーも今日は外で。
木を囲んでおいてあるベンチにみんなで座って、フルーツを食べた。
もちろん、食べる前は手洗い、終わったあともちゃんと手洗いしてたよ。
外で1時間ぐらい過ごして、今度は部屋の中に入ってそれぞれ自分のやりたいことを。ジェシーは真っ先にペインティングのテーブルへ。
30分ぐらいして、今度は先生がみんなを集めて数を数える本を読んでくれた。動物が出てくる数え絵本で、みんなで、ワン、トゥー、スリー!と声を合わせて呼んでいた。
その間にもう1人の先生は、机を集めてランチの準備。

今日は色々変化も合って、充実した時間だったね。
昨日みたいな感じだったらちょっとどうしようかと思っていたけれど。

来週火曜日からいよいよジェシーは1人で。
言葉のことがあるから、最初は本人もしんどいかも知れないけれど、
すぐに慣れるでしょう。
友達もたくさんできると良いね♪
DSCF0855.jpg

2006.02.17 12:00 | チャイルドケア | トラックバック(-) | コメント(5) |

デイケア見学&決定?!

TAFEよりAMEPコース受講可能の連絡が来たので、
先週1件今日1件、チャイルドケアセンターの見学に行ってきた。

とりあえず行く前に、空きがあるかを確認。
どっちもジェシーのクラスは空きがあるようですぐにでも入れるよう。
今の時期が一番空いている見たい。

先週見学に行ったチャイルドケアは家から一番近い。
学校へ通うことを考えると途中にあるこのチャイルドケアは送り迎えにとても便利。中はどんな感じかしらーとドキドキしながら入っていくと、受付。なんだかせわしない感じで人がでたり入ったり。
ちょっと気になったのが、入り口のところにアイスクリーム置いてあること。ジェシーはアイスクリーム大好きだから、これってちょっとやだなーと。来るたびにアイスクリームをせがまれそう・・・。
見学に来たことを伝えるとクラスへ案内してくれた。
案内してくれたおじちゃんが、まくし立ててクラスの内容等を教えてくれたけれど...。
教室は広い。広いんだけど、ごちゃごちゃしてると言うか、BUSYって感じだった。建物全体&部屋の中もブルーで統一されていたかな。お庭もひろく遊び道具もたくさんある。トイレもまあ、きれい。
教室に冷蔵庫があって、子供たちが飲み物を自由に飲めるようになっていた。
見学しに行った日に先生が担当の先生がお休みで、実際のクラスがどんな風に遊んでいるのかちょっとわからなかった。その時はDirectorがクラスを見ていたけれど、子供たちちょっとほったらかしって感じだったかな。んー。可も無く不可も無くって言うところ。

今日見学に行ったところも家からまあ近い。でもここは学校とは反対方向になるので、それが難。
教室は天井が高くて吹き抜けみたいな感じ?ファンもエアコンもついていた。教室はピカピカでもきれいでもなかったけれど、木目の壁とフロアで暖かい感じを受けた。先生ものんびりしている感じ。
ジェシーの言葉のこと、トイレトレーニングのことを話したら、フォローをしてくれるよう。
 Directorに、来週からAMEPに通いたいので来週から預けたいと言うことを相談すると、じゃあ、ジェシーがなれるように、ママが一緒について来て数時間ここで時間を過ごすようにしたら?実際に費用をもらうのは来週からでいいわよ、と。ラッキー♪
いきなりジェシー1人を置いて行くのはしんどいので、AMEP始まる前に何日か一緒にはいないとダメだろうと考えていたので、このオファーは魅力的だった。

 2つのデイケア比べて、どちらもまあ似たり寄ったり。何がすごくいやだとか、何がすごく良かったって言うのは無かったんだけど、今日行ってきたデイケアのオファーに負けた。

 ジェシーもお友達と一緒に遊べて楽しかった様だし、また、明日保育園行く?と聞くと、行く!!と喜んでいたので、今日行ったところに決めようかなーと思う。また、明日も行くことにしているので、もうちょっと様子を見てから最終決定しようかな・・・。



2006.02.06 20:00 | チャイルドケア | トラックバック(-) | コメント(5) |